Blume Traum 

  Flower Circle  
 ”Blume Traum”        


花時間「フラワーアレンジメント大賞」をはじめ、コンテストに応募する作品をUPしてます。

★☆★☆★☆★☆★☆★

EFD1級登録講師、ブライダルフラワーインストラクター  主人の海外赴任先で教室主宰をするべく、目下スキルアップ中。
 
★☆★☆★☆★☆★☆★

ブログ中に掲載されている記事や写真を無断転載・引用することはご遠慮願います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<花時間での成績>

アレンジメント大賞
2008年12月号掲載

webgarden賞
2009年 6月号 5位          2008年12月号 3位      2007年 8月号 3位
カテゴリ
花時間アレンジメント大賞
コンテスト
EFDレッスン
アレンジメント
1000円のアレンジ♪
Profile
最新の記事
お知らせ ブログ引っ越しました!
at 2009-09-13 08:42
2009年9月号 「リビング..
at 2009-09-11 11:59
真っ赤なリース♪
at 2009-09-07 08:12
シュガーポットを使って♪
at 2009-09-03 08:21
白バラのリメイク
at 2009-09-01 14:42
以前の記事
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お知らせ ブログ引っ越しました!
いつもブログを見てくださってる方、ありがとうございます。

エキサイトブログから、アメーバブログに引っ越しました。

下記のアドレスに変わりますので、よろしくお願いしますね。


http://ameblo.jp/blumen-traume
[PR]
# by hokihideko | 2009-09-13 08:42 | 花時間アレンジメント大賞
2009年9月号 「リビングに飾る花のツリー」
d0145436_11473711.jpg


まだまだ残暑が厳しかった8月の終わりに、クリスマスツリーを作りました。

今回は、かなりの問題が発生!

いつもと違う仲卸さんから購入したのですが、

ピンクのSPバラ10本が結局咲きませんでした。

仕入れた時のかたいつぼみのまま。

なんででしょう~?



想像してください。

本当は、ピンクSPバラと白い小花を交互に螺旋状にツリーをつくるつもりでした。

オーガンジー素材のリボンなどを使って、

超ラブリーなツリーを作るつもりだったのです。


しか~し、バラが咲かないことにはどうしようもない。

3日ほど開花を待っていましたが、変化なし。

う~む、ということで急遽デザインを変更しないとダメになってしまいました。

赤いお花もたくさん仕入れていたので、結局クリスマス王道の赤色をメインに。

去年が王道色だったので、今年は違うものを~と思っていたのですが、残念です。

なので、今回は急遽、試行錯誤しながらの制作となりました。

満足度は、40%ぐらいかな~。

まっ、気持ち切り替えて来月に掛けます。


ガーベラ、SPバラ(赤)、センニチコウ、ダスティミラー、スカビオサ、ワックスフラワー等




いけてるよ!って励ましてくれる方、ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
# by hokihideko | 2009-09-11 11:59 | 花時間アレンジメント大賞
真っ赤なリース♪

d0145436_85774.jpg


9月6日は、私の誕生日でした001.gif
何歳になっても、なんとなく嬉しい。

家族とはいつもは行かないところにディナーに行き、
旦那さんには服を買ってもらいました!

この間、赤い花をたくさん仕入れた時に、真っ赤なリースを作ってみました。
途中で違う色を入れたくなりますが、とりあえず赤だけ。

グリーンと赤、そう早くもクリスマス色。

恐らく今年も募集がある花時間の「クリスマスリース」の応募を意識して
作りました。

花がたくさんのリースは、何色でも可愛いなぁ016.gif



かわいいやん!って思った方、ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
# by hokihideko | 2009-09-07 08:12 | アレンジメント
シュガーポットを使って♪

d0145436_811082.jpg

最近制作したアレンジメントの残りなどを使って、
シュガーポットを使ったアレンジメントを制作しました。

デンファレ、SPカーネーション、アイビー、

綺麗な黄緑があるからこそ、紫っぽい赤のカーネが栄えるというのが
よくわかりますね。

こちらの作品は3層になってます。
フローラルフォームを隠す為にも最初はカーネーションの花首だけを敷き詰めてます。

蓋を固定するのがやや難関。茎をつかって止めてます。
動かしたら、落ちちゃいます043.gif

このシュガーポットは、マイセンの波の戯れシリーズ。
でも砂糖は入れたことなく、泡立てた生クリームとかいれて
ケーキと共にお出しすることがあるかな。
お花いれるのもしかり、いろいろな使い方ができますね。



シュガーポットもええやん!って思った方、ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
# by hokihideko | 2009-09-03 08:21 | アレンジメント
白バラのリメイク

d0145436_1435141.jpg

EFDレッスンで作ったアレンジをリメイクしました。

今日から9月になりましたが、もう暑くて暑くて。

比較的丈夫だろうグロリオサもさっさと枯れてしまいました。

元気だった白バラ、オンシジューム、トルコキキョウ、デンファレを使いリメイク056.gif

デンファレの黄緑と白のバラ、ポイントに黄色、なかなか可愛いです。

しいて言えば、トルコキキョウがもう少し濃い色だったら

よかったかな~って思います。

それにしても、暑い。今日の東京は33度だって。





夏の疲れがたまっている方、ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
# by hokihideko | 2009-09-01 14:42 | アレンジメント
オブジェデザイン

d0145436_15505124.jpg

芸術性と創造性あふれるオブジェデザイン だそうな。

花器がもっと凝っていると、そうかもしれない。

テキストよりかスチールグラスのラインがおデブになってしまいました015.gif

テキストではもっと濃い紫と赤のラインフラワーとして
アランセラが使われていました。

なかなか、テキストどおりに花材を揃えるのも大変だよね。

このアレンジの後ろに写っているのは?

そう、そう、あれです019.gif


↑ あれの分かった方、ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
# by hokihideko | 2009-08-28 16:00 | EFDレッスン
情熱的なRed!

d0145436_814188.jpg


花時間9月号のアレンジメント大賞のお題が「クリスマスツリー」。
その為の制作用に、お花を注文しました。その残ったお花をアレンジしました。

ガーベラ、spバラ、千日紅、spカーネーション、ワックスフラワー、リリオペ

ほとんど赤の中に、白い小花を少々忍ばせているアレンジ。
カーネーションが紫っぽい赤です。

花器を黒のフェルトで巻いてみました。

イメージとしては、長いテーブルの中央に、
同じアレンジをいくつか(いやいやたくさん)置いて
リリオペ等のラインでつなぐような感じにしたらいいんじゃないかな~って
思いますが、どうでしょうか?

バラをたくさん使っている赤のアレンジなので、子供の誕生会のテーブルというよりも、
やはりクリスマスパーティとか、大人主体のパーティ向けかなって思います。

それにしても、花時間、この暑い8月にクリスマスのお題は
かなりきついよ~。



赤ばっかりも可愛いやん?て思った方、ポチッとクリックよろしくです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
# by hokihideko | 2009-08-27 08:29 | アレンジメント
吾亦紅がいっぱい

d0145436_21262554.jpg


残っていた吾亦紅を全部まとめて花瓶にさしました。
それだけです・・・

でもやっぱ、それだけじゃアレンジとも呼べないだろうから、
カスミソウを短くきって、吾亦紅より低い位置に活けました。

友達が遊びにきて、このアレンジに食いついてくれました。

どんな花でも一つに集めると、それなりになるかと思います。

決して華やかではない、むしろ地味な吾亦紅ですら、ちょっぴり目を引いてくれました001.gif

こちらも、もちろん1000円未満。



たまには、こういうのもええんとちゃう?て思った方、ポチッとクリックよろしくです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
# by hokihideko | 2009-08-20 21:35 | 1000円のアレンジ♪